家族の話

母さんどうしたらいいの。もう後一週間もしない内に僕は家を出ていく。来年には弟も家を出ていく。弟が家を出ていく事は夏あたりには決まってたんだけど、どうやら僕の急な就職が彼女を混乱させているみたいだ。どうしたらいいんだよ。家族みんなでご飯食べに行きたいという。でも僕はそんな事しなくても、普通に自宅で家族みんな揃って食卓を囲めれば幸せだと思ってる。ソレを言うと不機嫌になって最終的には泣きだす。二十歳越えた大人になりきれないガキ三人連れた50手前の夫婦が揃ってお食事なんて、なんだか恥ずかしいじゃないか。そもそも外食なんて慣れてないんだよ、なんで家でご飯食わせてくれないんだよ。俺には分からんよ。でもグズグズ泣いてうるさいので何年振りかな、もう思い出せないくらい昔振りに家族皆でご飯食に行くことになりました。これで泣きやんでくれたらいいんだけどな。