2015

今年も終わります。みなさんどんな一年でしたか?振り返ると今年は風邪引かなかった年でした。怪我したけど。怪我はいっぱいしたけど。2月に左足、7月に右足。右足は骨折と脱臼で何だかんだで完治に三ヶ月かかりましたからね。今年は仕事ばかりしてた例年とはちょっと違う一年になったんじゃないかなぁ。足運がすごく悪かった。来年は怪我なく行きたいですね。本当にこれは切に願う。願うというか自分が気をつけていかなきゃいけないんですけどね、皆さんも気をつけてくださいね、足怪我するとホント動けんからね。
でもそんな一年でも新しく始めた事もあって、山登るようになりました。まだまだ全然初心者ですけど、すげぃ楽しいですよ。山の上から見る景色、山の上で食べるご飯、その後のコーヒー。そうだ、凄い発見があって、夏の山に登るじゃないですか、頂上でご飯食べるの我慢して下山してから近くの蕎麦屋で天ぷら蕎麦と瓶ビールを頂いたのですが、このビールのクソ美味いこと!今年一年で何が一番美味かったって、多分あの時のビールが一番美味かったんじゃないかな、それくらい美味かった、凄い発見だった。新しい事始めるともちろんなんだけど初めて見るもの、感じるものもあって、知らなかった世界を自分の中に取り入れていけるのは単純に嬉しいじゃないですか、年甲斐もなくはしゃぎましたよね。何がいいのかなぁ、無心になれるところかな?登って登って岩場とか鎖場とか出てきてそれも登りきって頂上に立つと達成感と言うか、やってやったぜ!って思うけど、周りを見るともっと高い山とか一杯あって、あぁ、自分ってちっぽけやなぁ、と思い知らされ、それでもこの山登ったし!と言う妙な自信みたいなものはちゃんと生まれて、美味いコーヒーを一杯飲むと幸せになれる。見た事のない景色を観れる事、自分自身を再確認できる事、後はただ単純に楽しいって事。来年も引き続き登っていけたらいいなぁ、地元の近場の山から、いつかはアルプス、一生に一度は富士山も登りたいしね。楽しみな事、いっぱい増えました。
話はガラッと変わってアイドルちゃん。今年は乃木坂ちゃんの一年でした。巷で噂のアイドル楽曲大賞、僕にやらせると乃木ちゃん曲しか選出しないんでアレですけど、乃木坂楽曲で今年一番は12枚目、太陽ノックに収録されている「羽根の記憶」です。次点で「命は美しい」いくちゃんとりんごちゃんによる派生ユニット、からあげ姉妹の「無表情」かな。羽根の記憶はね、一番最後の歌詞が悔しい事に大好きなんだ。
"まだ眠る可能性 無限大だ"
これがどうしようもなく泣けてくるほどに好きで、乃木坂ちゃんに被せて聞いているのか、それとも僕自身に被せて見てるのかわかんないけど、多分どっちもそうなんだ、好きです。今年は仕事で関わる事はなかったけれども、舞台見に行けたのも大きかったな。桜井さん桜井さんだった僕に伊藤万理華さん!井上小百合さん!この2人を強烈に残してくれた。ホント、可能性は無限大だと、身を以て証明してくれているようだった。今年は念願だった紅白にも出るしね、来年も益々楽しみだね。今日はちゃんとテレビの前からその勇姿を、今年一年の集大成、来年に向けての新たな一歩を見ているからね。
と、まあこんな感じで2015年でした。吉澤さんは結婚するし、ごとーさんも子供生まれたし、梨華ちゃん?知らないです。僕がずっと昔に大好きだった子たちもそれぞれに幸せを掴み、高みな?背負っていた大きな看板を降ろして新たな道を歩み始めたり、あ、これはまだもうちょっと先か。秋元さんはちょくちょくテレビで見かけるし、優子と佐江ちゃんと相変わらず仲良しだし、佐江ちゃん。佐江ちゃんは何だか窮屈そうだったなぁ。本人はどう思ってたか分からないけど、こないだ野呂さんと秋元さんとANNやってたじゃないですか。あの時の佐江ちゃんがマジで佐江ちゃん!って感じで、可愛かったんだよなぁ。女優ではなく役者になりたいと言った佐江ちゃん。先に出て行った秋元さん、優子の背中を見て、また追いかける形になってしまうけれど、きっとすぐに肩を並べて歩くだろう。この3人はそれが似合う。し、僕はそれを見たいと思っているよ。
こんなところです。2015年。後はもう、紅白で乃木ちゃんをしっかり見るだけです。今年の1番は羽根の記憶ですけど、僕が乃木坂楽曲で1番好きなのは「君の名は希望」です。良い曲です。この歌で今年一年の乃木坂46を締め括れる事、とても幸せです。それでは皆様、良いお年を。来年もどうぞよろしくね。