九月

今日の朝ね、寝てたらいきなりサイレンが鳴ったの。眠い目をこすりながらモゾモゾ起きたの。そしたら男性の声で「ただいま大規模な地震が発生しました」って。うっそマジかよ東海大地震きたよこれヤバいって!と、めちゃくちゃ心臓ドキドキ鳴り出した。けどね、何かおかしいの。そう、揺れてないんだね。僕は寝ぼけてて、だから感じてないのかなとか思ったけど明らかに大規模な地震がなんちゃらかんちゃらと外から聞こえてくるんだよ。えマジ何これ訳わかんない、とりあえず落ち着こう。落ち着きました。外からは相変わらず男性の声が聞こえてきます。「ただいま大規模な地震が発生しました。生徒諸君は直ちに避難、教職員の指示に従うように」生徒諸君!教職員!防災訓練じゃった!
九月一日は防災の日なんよ。
確かに避難訓練とか大事だけどさあ、何もわざわざ外まで聞こえるようにやらんで欲しいわあ、俺めっちゃ焦ったって。10時近くまで寝てたのもどうかとは思うけどさあ。家の周りね、小学校中学校高校と揃いよるんよ。ワイワイガヤガヤと騒がしくてなかなか楽しいよ。今日は昼からのシフトだったんだけどね、小学生が始業式終えて下校の時間やったんよ。すれ違うたびにこんちわーと挨拶してくれるんです。いい子達ですね。そのまま、綺麗な心のままで大きくなっていってほしいですね。そんな事を思ったその数時間後僕は泣きやまない坊主に対してめちゃイラついておりました。反省。心の広い人間に、優しい人間になろう。